Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 試作品~青の被せガラス『夜空に浮かぶオリオン座』~完成!

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

だいぶ前からこんなのあったら面白いかなぁ~なんて思っていたとあるものがあるのですが、ついにAmazonで購入!

早ければ今夜中に届くはずだったのですが、届かなかったのでそちらについてはまた次回以降ご紹介したいと思います。

 

いいね!って思ってもらえたらいいなぁ~笑

お楽しみに!

 

さて、今回紹介するのは前回製作途中だった被せガラスの作品についてです。

といっても前回にも話してはありますが失敗してしまったので、あくまでも試作品としての紹介です。

【スポンサードリンク】

 

 

まずは簡単に一彫り目を開始。

今回もヴェートリガーレ技法を用いて制作しています。

f:id:atelierkumaz:20160519214222j:plain

 

※ヴェートリガーレ技法については過去記事からどうぞ。


雲をほわほわ~んと彫っていきます。

f:id:atelierkumaz:20160519214948j:plain

もっとリアルにしてもよかったかなぁなんて思ったので、次回はまたそこらへんも色々考察してみようかなぁと思っています。

 

今回納得できないレベルの失敗を重ねてしまったので、途中経過の写真がほとんど撮れていませんが…

とりあえず完成したのがこちらです。

f:id:atelierkumaz:20160519215421j:plain

うっすらと細い線でオリオン座を結んで星座を描いて、反対側には三日月が昇っている。

そんな素敵な夜空を表現してみたいなぁと奮闘してみました。

 

でも正直、この感じなら線はないほうがいいな…とモヤっとしたり。

 

被せガラスの良さは内側から見た時に倍増するものだと思っているので、だからこそ拘った事があります。

f:id:atelierkumaz:20160519215727j:plain

前回話していた『星の部分を一番深く彫る』という所!

 

そう、内側から見ると一番深い所はハッキリと白く光るんです。

それ以外のところはぼんやりと色がつくんですねぇ~。

 

ん~改めて見てみるとホント、キーポイントであるはずのオリオン座が酷い…!

 

本当は人目にさらせるようなレベルのものではないのですが…

いずれちゃんとした完成品を紹介できると思いますので、その際に『あ~あれは本当にひどかったんだなぁ』とシミジミ感じていただければ幸いです…笑

f:id:atelierkumaz:20160519215730j:plain

月はわりと上手くいったかなぁって感じです。

一応月を彫るのは二度目なので、ね。

f:id:atelierkumaz:20160519220646j:plain

失敗がかなり目立つし、まるで納得がいっていませんが今回の失敗を参考に次回はよりよいオリオン座を仕上げたいと思います。

 

ちなみにこちらの作品…

 

彫る部分は失敗しつつも全て終わってはいます

とある要素を追加してはじめて完成品になります。

 

そちらについてはまたいずれご紹介しますのでお楽しみに~♪

 

 

いやはやそれにしてもようやく被せガラス作品についてちゃんと?紹介ができたなぁと少しホッとしています。

 

というのも、元々はこういった色のついたガラスをメインでやっていこうと思っていたので、こっちもいい!なんて思っていただけたら嬉しいなぁなんて思ったり。

 

この被せガラス、まだ自分には早いかなぁと思いつつも『せっかくのブログ一ヵ月記念だから久しぶりにチャレンジしよう』なんて思って制作していましたが

タイミングのいいことに、その日テレビでやっていた『ニッポンの出番』という番組でガラス作品や陶器などについて取り上げられていたので見てたところ、改めて『やっぱり色があるっていうのは万人受けする美しさだなぁ』なんてシミジミと思いました。


今後は徐々に被せガラス作品も増やしていく予定ではありますが、勿論、クリアガラスの作品も制作していくのでどちらも多くの人に好かれ、求められたらいいなと思っています。


とりあえず、まずは十二星座シリーズオーダー品などを仕上げていってからですね。

 

オーダー品は一応、完成はしたのですがどうも納得がいかないので再度彫りなおそうと思っていたり、十二星座もだいぶ残っているので被せガラス作品を紹介できるのはだいぶ先になるかもですが…笑


あ、ただ、勿論被せガラスでのオーダーをいただいた際にはそちらを優先しますのであしからず。

被せガラスの場合、そのガラス自体を仕入れるのに少し時間がかかるのでお手元に届くまでに10日ほどかかるかと思いますが…

オーダーが増えていけば今後は被せガラスもストックしておこうとは思っていますけど、ね。

 

なんか長々と語ってしまいましたね(笑)

 

一言でまとめるなら

被せガラスって素敵だと思う!

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)