Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~十二星座シリーズ 第二弾『牡牛座(Taurus)』~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

今日は久しぶりにカラオケにいってましたが、ただでさえ音痴なのにしばらく歌わないとまぁ、酷い酷い。まただいぶ音程が迷子になってました。

 

『歌は歌えば上手くなる』なんて昔聞いた事がありますが、当時は音痴だから恥ずかしくて歌えず、結果的に上手くならないという音痴スパイラルに陥っていましたが、大人になった今では友達と下手ながらも趣味として楽しめるようにはなり、少しはマシになったりもしてます。

 

急になんの話?って感じですが、ようするに、人間良くも悪くも慣れるようにできているから上手くなりたいなら沢山やるほうがいいよっていう、ね。

 

『失敗は成功のもと』なんて言いますしね。

 

…でもまぁ個人的にはそれはちょっと違っていると思っていて、

『失敗から学び、改善すれば成功へと繋がるが、何も学ばないならいずれまた繰り返すただの失敗にすぎない』というのが座右の銘というかモットーのようなものだったりします。

 

堅苦しい話になってしまいましたが、この話をしようと思ったのも、昨日制作していた被せガラスの作品が完成はしたのですが、失敗が目立つのでどう改善すべきかを一日悶々と考えていたので。

改善方法などは思いついたので、今制作している作品が一段落したらまたチャレンジしようと思います。

 

さてさて、長くなってしまいましたが気を取り直して作品紹介をしたいと思います。

 

今回紹介するのは『十二星座シリーズ第二弾』『牡牛座-Taurus-』です。

f:id:atelierkumaz:20160518211810j:plain

【スポンサードリンク】

 

 

ちなみに裏側は第一弾と同じでスクロールに星座名が書かれています

f:id:atelierkumaz:20160518211850j:plain

まず最初に星を彫っていきます

先に星を彫るのも一応理由がありまして、この星の部分が『一番深い部分』になっています。

これにはわりと明確な理由があるのですが、それについてはまたいずれ。

f:id:atelierkumaz:20160518212014j:plain

それにしても牡牛座、星が多い…笑

ちなみに星が一個忘れていたので後で付け足してます。

 

その後、周りの一彫り目をやっていきます。

f:id:atelierkumaz:20160518212028j:plain

雲の部分が星座の線上に被ってしまっていたのでそこを少し修正。

ただ、後述しますがこちらに関しては修正してもしなくてもOKだった部分だったりします。

 

一彫り目が終わったら星座を結んでいって…

f:id:atelierkumaz:20160518212035j:plain

足りなかった星座の星を追加。

 

ある意味これも一つの完成型なのかなぁなんて思ったり。

ぼんや~りと星座らしきものが浮かび上がるのもなんかカッコイイかな、なんて。

 

ただ、今回はわりと白を多めにシッカリと彫ろうと思っていたのでこっから黙々と彫っていき…

f:id:atelierkumaz:20160518212047j:plain

完成!

この時にふと、あくまでもメインは星座の絵と、星の並びなので線上に絵が被ったり、ボカしたりして隠れてもそれはそれでOKなんだなぁと思ったり。

これに関してはまた次回の作品で試してみようかなぁなんて思ってます。

 

次は双子座…双子?双子…?

 

まさかの人間二人。

 

相当なチャレンジですが、なんとか一発OK出せるよう集中して頑張ります。

 

さて、表面だけではなく裏面も勿論彫っています。

f:id:atelierkumaz:20160518212056j:plain

イニシャルアクセサリーのおかげで文字はもう、サクサク彫れるようにはなりました。

 

※イニシャルアクセサリーについてはこちらから↓ 


スクロール部分はまたちょっとだけやり方を変えてみたりしています。

f:id:atelierkumaz:20160518212102j:plain

今後も何度か色々な手法を試していって、その中のベストを採用して行こうと思っています。

 

f:id:atelierkumaz:20160518212112j:plain

f:id:atelierkumaz:20160518212120j:plain

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

ちょっと長くなっちゃいましたがもう一つ紹介したい事を…

というのも、ブログを見て下さっている方やツイッターを見て下さっている方等が増えてきているので、改めて私が作っている作品…というより技法『ヴェートリガーレ』について、どんなものかがイマイチわからないという方もいらっしゃるかと思いますので

 

過去記事の紹介になってしましますが、お時間ある時に見ていただけたら幸いです(´∀`*)♪


今後もこの過去記事は基本的にブログに貼り付ける事になるかもしれませんが、『もう知ってるよ~笑』って場合はサラッとスルーしておいてください(笑

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)