Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 試作品、『十二星座シリーズ』について

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

そしてお待たせしました(二度目)!!

 

最近はアクセサリーの紹介が多かったので

『この人はアクセサリーを制作する人なんだなぁ~』

と感じた方も何人かいらっしゃったかもしれませんが…

 

メインはこちらです。

久しぶりのヴェートリガーレ作品の紹介です。

 

※Vetrigare(ヴェートリガーレ技法)についてはこちらから。 

今回制作開始したのは技術が伴って来たら必ずやろうと決めていた

『十二星座シリーズ』その第一弾、『羊座(Aries)』です。

 

まずはいつも通り、下絵からの紹介。

表面には羊座があり、横面に星が散らばっていて、

そして裏面には『Aries(羊座)』とスクロールに書いてある

そんなデザインです。

f:id:atelierkumaz:20160510225320j:plain

【スポンサードリンク】

 

 

今回難しいのは生き物でありつつも星座であるからこそ

夜空にぼんやりと浮かんでいる感じも出しつつ

毛並みなどもそれとなく表現する事。

f:id:atelierkumaz:20160510225326j:plain

まず星を少し深めに彫っていきます。

他のところと少し区別がつくくらいの深さ。

f:id:atelierkumaz:20160510225335j:plain

そのあと全体を彫っていって完成したのがこちら。

 

珍しくすぐ完成品を出したのはこれが失敗作だからです。

「もっとやれる、もっとやれた、こうしたほうがよりよくなる」と感じるものを

売るというのはさすがにできないからこその失敗作。

 

といっても、ネガティブ、マイナスな意味合いではなく

『今の自分ならさらによりよくできる』という思いから

再チャレンジする事にしました。

 

その大きな要因は羊のボカシ方…

よりもその裏面のスクロール。

f:id:atelierkumaz:20160510225340j:plain

今回、今までになかったチャレンジとして

『文字を彫らず周りを彫って文字を浮かび上がらせる』というのをやっています。

 

文字を彫ったほうが楽ですが、こうすることにより、

スクロールをよりリアルに仕上げられるんじゃないかなと思ったので。

f:id:atelierkumaz:20160510225346j:plain

文字が浮かび上がり、このまま同じ深さでスクロールを彫っていき、

滑らかな感じと立体感をだそうと試みています。

 

ここまではよかったのですが、最終的に彫りすぎてしまい

立体感が抜けて、スクロール感もなくなり、

紙切れに文字があるような感じになってしまったので

改めて1から作り直すことに決定。

f:id:atelierkumaz:20160510225353j:plain

 

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

毎回一発で上手くいくわけではないですが、

そこがまた醍醐味。

色々な事に気づき、それを実行できる技術力が身につくのはやはり楽しいですし、ね。

 

正直、言い方が悪いかもしれませんが

作品というのはいくらでも『妥協』できるものだと思っています。

 

絵を描くのも、撮影するのも、器を作るもどんなことでも

『まぁこんなもんでいいか』っていうのはあると思うけれど、

『技術としての省略』ではなく『めんどくさいから』などの理由での妥協は

やればやるほど自分の作品のクオリティを下げていくだけだと思うので

まだ技術力がピークに達してすらいない私としては

なるべく妥協はせず、納得のいく作品を作りたいなと思ってます。

 

スクロールのところも特別スクロールと言わなければそれですむかもしれませんが

こうしたほうがよりよいのでは?というのが頭に浮かんだ時点で

『そうしたい』と思うんですよね~。

 

完成までまた少しお待たせしてしまいますが

よりよく仕上げますのでどうぞお楽しみに~♪

 

なんか変に語ってしまっちゃいましたね(笑)

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)