Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~十二星座シリーズ 第一弾『羊座(Aries)』~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

先日ご紹介した今週のお題であった五右衛門君の(ホラー)エピソードが想像していた遥か斜め上の反応の良さで朝驚いてました(笑) 

正直、ガラスという一つの煌びやかな、綺麗な作品を制作しているので、こういった長文で尚且つホラークリーチャーイラストを紹介すると引かれやしないかと思いながらの投稿でしたが…

 

沢山の人に見ていただけたり、イラストに関してもお褒めの言葉をいただけたりと、やってよかったなと思えました。

 

ありがとうございます。

 

需要がありそうでしたらまた、作品紹介としてではなく単純にイラスト紹介などもしていこうかなと思います。

 

ホラー話などもまだ沢山ありますが、そちらに関してはいずれツイッターで呟くかもです。

 

 

さて、前置きが少し長くなりましたが今回ご紹介するのはあの作品。

 

ついに完成しました

『十二星座シリーズ 第一弾! 羊座(Aries)』のご紹介です!

 

※前回の試作段階の記事はこちらから。前回の反省をどう活かしたかが少し、わかりやすくなるかもです。 

【スポンサードリンク】

 

 

まずは制作工程からのご紹介。

改めて同じサイズのガラスコップに羊座を描きますが、この際に少しだけデザインを変更しています

f:id:atelierkumaz:20160515151130j:plain

今後もよりよいデザインが思いつけば随時変更する事もあるかと思いますが、基本的にはこのようなポーズにはなります

 

次に少し大きめのビットで星を彫っていきます。

その後、全体の下書きのようなものとして、「1彫り目」を行います。

f:id:atelierkumaz:20160515151345j:plain

完全に白く抜く所はわりとハッキリと。

ボカすであろうところはザックリとをイメージしていますが、ガッツリ白く抜くところもザックリと彫ったりしています。

 

今後の課題の一つですね。

 

そうこうしているうちに完成したのがこちら。

f:id:atelierkumaz:20160515151751j:plain

前回よりも白の面積を多くして見ました。

夜空にぼんやりと浮かんでいつつ、生物としての影や形を表現するのはなかなか難しいですね…

 

前回と今回の作品を併せて、今後どうやったらよりよくなるかも研究しながら制作して行こうと思います。

 

さて、そしてお待ちかねのスクロール部分。

前回はそこがまるで納得いかなかったので改めて一から作り直すという事になりましたが、その納得のいかなかったスクロールはこんな感じになりました。

f:id:atelierkumaz:20160515152215j:plain

個人的にはかなり思った通りにいって、かなり改善できた…!

 

わかりづらいかもなので、インスタグラムにも投稿したBefore&Afterも。

https://www.instagram.com/p/BFYOEfmNJFo/

ビフォー・アフターです。前よりはよく見えるかな?before (above) and after (below).hope that it looks better than before.

 

上が最初ので、下が今回のですね。

ちょっと青い光が強めに加工されていますが、それでも並んでいるほうがわかりやすいかな?

 

 

ちなみに、少し前にも紹介しましたが、光に当てて影を出すというのもまた一つの楽しみ方なのかなぁと。

f:id:atelierkumaz:20160513235427j:plain

前回の一作目では周りに星の模様も入れる予定でしたが、色々な面で見る際に、全面が色々あるとごちゃごちゃしすぎかなと思い今回は羊座とスクロールのみにしています。

 

このほうがスッキリしてて綺麗かな~と。

f:id:atelierkumaz:20160515155017j:plain

内側から見ると反対向きになってしまいますが、見た目はクール。

f:id:atelierkumaz:20160515230032j:plain

内側からみたスクロールが個人的に結構お気に入り。

頑張ったかいがあった…

f:id:atelierkumaz:20160515230056j:plain

今後もよりよくなるよう、色々なものを制作して、学んで、活かせるよう頑張ります。

 

 

f:id:atelierkumaz:20160515231943j:plain

 

f:id:atelierkumaz:20160515231905j:plain

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

 十二星座全て完成した際にはさらに上手くなれてるといいなぁ~…

なんて、希望的な話ではなく、ちゃんとそうなるようにしないと、ね。

 

次回紹介する十二星座シリーズは制作中の牡牛座になります。

その次はどれ作ろう…もしくは一回先に別の作品を作ろうか悩み中。

 

ん~まだ未定ですが、多分十二星座のどれかになるかと!笑 

 

それにしても今回写真多すぎたかな…?

写真多くてもOKであればよいのですが。

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)