Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~サーカスシリーズ第八弾 『ハリネズミ』~ ◆オーダーメイド(H・A様)◆

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

お久しぶりです…!

 

二週間…!

 

前回の記事更新が二週間も前…

 

一つの目標である100記事までにはまだまだちょっと時間がかかりそうですねぇ…

ちなみに、100記事到達したらとある事をやろうと思っています。

 

それにしても、七月に入ってから夏バテ→足の怪我→腰の怪我 と、らなかなかにダメージ蓄積していますがちゃんと元気に生きてます。

ボーッとしての不注意が招いた怪我。ホント気を付けなきゃですね…

 

ブログ待っていて下さる方には申し訳ないです…

 

もっと新作紹介頻繁にできるよう頑張ります。

 

早く秋が来てほしい…

 

 

さて、気を取り直して今日は新作の紹介です。

 

シリーズ自体はとりあえず完結したあのサーカスシリーズが帰ってきました(?)

今回のモチーフは『ハリネズミ』です!

f:id:atelierkumaz:20160720113137j:plain

【スポンサードリンク】

 

 

可愛くないですか!(´∀`*)

サーカスシリーズなので勿論今回もイラストをデザインされたのは『硝子昆虫作家』の『つのだゆき』さんです。 

 

※つのだゆきさんのツイッターはこちら↓

※ホームページは私のブログのリンクにも載っています↓

Glass insetto ~つのだゆきホームページ~

 

 

現在博物フェスも近く、お忙しい中デザインしていただき心より感謝してます。

ありがとーー!ありがとーーッ!

 

ちなみに、だいぶ前にも話していましたが、元々この博物フェスにコラボ作品という形で生き物をモチーフにした可愛らしい作品おけたらな、という話しを以前からしていたので、こちらのイベント会場のつのだゆきさんのブースでサーカスシリーズを紹介していただく予定なので、お時間ある方はよければぜひ一度手に取って見ていただければ幸いです(´∀`*)♪

イベントの詳細についてはこちらから↓

7月23日、24日の二日間開催されるイベント、【博物ふぇすてぃばる!】

 

※つのだゆきさんのブースは【A-21】です。

 

 

改めて、作品の紹介ですが今回は以前制作した『ライオン』のデザインをイメージしたハリネズミをご依頼いただいたので、ライオンの際にあしらった様々なデザインを今回のハリネズミにも使用しています。

 

※以前制作したライオンについてはこちらから↓

 

例えば星の模様や旗などもそうですし、シルクハットや鞭、目の下にライオンはスペードのマーク、ハリネズミはダイヤのマークなど

f:id:atelierkumaz:20160720113048j:plain

そういったデザインがあるのは勿論、一番のポイントである『毛が徐々に炎へと変わっていく』という部分も表現しています。

f:id:atelierkumaz:20160720114854j:plain

…何度撮ってもピントがあわなくてこんな写真で申し訳ないです。

 

新作紹介は全然できていなかったですが、練習はしていたので彫り方が以前よりかなりグレードアップしています。

点描の感覚がより均一で尚且つ小さく、細かくなっているのですが…

肉眼だと削れているかもいまいちわからないくらいうっすらと彫られています。

f:id:atelierkumaz:20160720115810j:plain

ここからさらに重ね合わせていき、徐々に濃くしていきながら質感を表現していきます。

今回に関しては毛並みを表現するために毛の生えている向きに向かって形を整えていってます。

 

そうこうして完成したのがこちらです!

https://www.instagram.com/p/BIEPWE_AvA8/

 

かなり可愛い感じに仕上がりました。

 

前回のライオンの際には『鞭』はボンヤリとボカしているだけでしたが

今回は、写真だと全くわかりませんが、細い斜線を沢山いれてあり革などで巻かれているような表現を入れています

 

一回目より二回目、二回目より三回目と数を重ねていくほどクオリティが上がっていけるように心がけているので、次回同じようなモチーフを彫る時にはもう一段階グレードアップした表現ができるよう練習しておこうと思います。

 

また、アップの状態だと針が徐々に炎に変わっていっているのもわかりやすく見えるかと思います。

細かい表現などはやはり、お手に取って見ていただくのが一番わかりやすいです。

https://www.instagram.com/p/BIEPx7gAyID/

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

久しぶりの新作紹介となりましたが、早ければ明日にはもう一つ新作紹介できるかと思います。

そちらもオーダーメイドの作品で、『シャチ』をモチーフにしたクリアガラスコップの作品になっていますので、ぜひお楽しみに~♪

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)