Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

試作品紹介 ~人の肌の質感を練習中~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

七夕ですね。

 

七夕といえばジラーチなんて思ってしまうポケモン好きですが、

一般的には『願い事』ですかね。

 

『七夕にお願い事をすると翌日叶う』

 

というのが私含め、一部の人にある事実だったり。

 

なんでそうなるのっていうと

 

 

翌日が誕生日だから  です。

 

 

・・・はい、スミマセン、言ってみたかっただけです。

(私の住んでいた所では七夕文化がなかったのでこのネタ思いついたのもここ数年の事だったりする)

 

はてさて、そんなジョークはさておき、ここ数日ブログが全然更新できていないので『あの人もう作らないのかな…』なんて思われたりしてないかとヒヤヒヤしたり、しなかったり。

 

ちょっとしてたり。

 

そんなわけで今回はちょっとだけ、練習中のものですが紹介しようかなと思います。

練習中なのでまだ何かと荒いし、改善するべきポイントが色々とあるのでちょっと恥ずかしい気持ちもあるのですが…

興味ある方もいらっしゃるかな?と思ったので。

【スポンサードリンク】

 

 

まず下絵はこんな感じです。

f:id:atelierkumaz:20160707201048j:plain

現在制作中の新作が人間がメインなので、新しい表現方法などをぶっつけ本番ではなく、事前に何回か練習して学んでからやろうと思っているので、こんな感じで顔だけ描いて、彫ってまた描いて~みたいな事してます。

 

今回のは左側から光が当たっている感じを出しつつも、あまりカゲを強くしない感じにするつもりで描いてます。

f:id:atelierkumaz:20160707201357j:plain

今回の彫り方は肌を軽くボカして、その後濃い部分を少し強めに彫ってから再度ボカしていくやり方。

これ以外にも色々試しているので、その中で一番いいやり方を採用して、今後人肌などを表現する際には使っていこうと思っています。

f:id:atelierkumaz:20160707201934j:plain

髪の毛の濃い部分がとりあえず彫り終わったらこんな感じ。

まだ全体的に変な感じですね。

f:id:atelierkumaz:20160707201813j:plain

ちなみに、ぼやけて少しわかりづらいですがサイズ感はこんな感じです。

次回は10円玉で撮って見ようかな。ピントが合わせ辛い…

 

その後、全体をボカしていくとこんな感じで完成になります。

f:id:atelierkumaz:20160707201952j:plain

もうちょっとこうしたほうがいいかなぁという色々なアイディアはあるので次はそれらを試してみようかなと思っています。

 

ちなみに、何気に一番拘ったのが耳だったりします。

f:id:atelierkumaz:20160707202012j:plain

耳フェチ…というわけでもないと思うんですが、耳が好きでして

綺麗なイラストとか見るとたまに耳だけ適当に描いている場合があるのですがああいうのが凄くモヤっとするんですよね…

 

…あれ?耳フェチかな…?←

 

 

何はともあれ、こんな感じで色々と試行錯誤中なので新作紹介までまだしばらくお待たせする形になるかと思いますが、よければぜひお楽しみに(´∀`*)

 

十二星座シリーズとかを先にやるのもありかなとも思ったりはしているのですが、そちらもモチーフが人間&星の数が多い乙女座なので

やはり練習が先かなぁ。

 

ぜひお楽しみに!

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)