Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

試作品紹介 ~ラスター加工作品についてと、ちょっと雑記~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

夏ですね。

 

暑いですね。

 

そして七月になりました!

(誕生日まであと一週間…)

 

月末月初とバタバタしたり、夏バテでダウンしていましたがなんだかんだ元気にしています。

といってもやっぱり暑さに完全に負けてます。

頭がぼ~っとしたりする時間が増えてきてやばいやばいなんて思ったり…

 

そんなわけでついにエアコンも解禁。

ただ、エアコンがある部屋と作業部屋やリビングが別になっているので完全に快適!とまではいきませんが…少しはマシになった、かな?

 

体長整えて新作もドンドン紹介できるよう今年の夏も頑張っていこうと思います。

 

そんな新作についてですが、現在色々と試行錯誤しているところで、そのうち一つ、まったく新しい技術を使用しているのが『ラスター加工』です。

【スポンサードリンク】

 

 

f:id:atelierkumaz:20160701192925j:plain

一言で簡単に行ってしまうと、ラスター加工とはこんな感じで

『クリアガラスに色をつける』

というものになっています。

f:id:atelierkumaz:20160701192932j:plain

少しわかりづらいですが一番上にうっすらと見えるのがパール、その下にブルー、レッドと三色施してあります。

 

蛍光ペンなどそういったものの着色とは違い、

『色のついた金属を塗り付け、580度で加熱して定着させている』ものなので、

スポンジなどで拭く程度ではそうそう取れません。

f:id:atelierkumaz:20160701192935j:plain

かといって何をしても取れないかというとそういうわけではなく、長年使用していけば徐々に剥げていったりもしますし、高熱にさらされたりタワシなど硬いモノでこすったりすると取れてしまったりもします

 

我が家に食洗器がないので試せていませんが、食洗器で洗うと劣化が早いかと思われますので、ご利用の際にはご面倒ではございますが、スポンジで優しく洗っていただければ長くその色を残しておけます

 

この赤色や青色で海や金魚など、様々なものを表現していくのが今後の一つの目標です。

 

※とても面白いし、表現の幅も広がりますが、もし試しにやってみたいと思われた方は試作や練習だけでも結構な金額がポーンと飛んでいくので、そういうのができる教室で練習するか、本格的にやるかをお勧めします。

 

 

 

さて、話し変わって少し前(一つ前?)の「今週のお題」が2016年、上半期について~みたいな感じでしたね。

今年2016年はとあることを目標に色々と動いていますが、その目標の半分が出来ているか、と言うと40~45%くらいかなぁというのが正直な所。

 

小学生くらいの頃からの習慣の一つで、数年後の目標と言うのを考えて、そこへ到達するまでの時間を年単位、月単位などで分割し、小さな目標から確実にこなしていって本来たてた大きな目標をつかみ取る…という思考をもっているのですが…

 

十代の頃までは思考がまだ幼いといいますか、あまりにも完璧主義すぎて『一年の目標がある中、半年経過した時点で50%達成していないのならそれは失敗』みたいな感じの挫折と苦悩を繰り返してました。

完璧主義、というと少し語弊があるかもしれませんが、わかりやすい言葉で説明するとソレですね。

良くも悪くも…ではあったものの、どちらかというと悪い方が大きい感じでした。

 

しかしそれも当初はわからず、単純に『自分は何も成し遂げられない底辺なんだ』と自己嫌悪に陥っていた中、色々な事を勉強したり本を読んだりして初めて自分が破滅型の完璧主義者と言う事を知り、もう少し肩の力を抜くことを覚えてからは少し人生が楽になったりもしました。

 

具体的にわかりやすく言うと

 

100%完璧にこなさなければならない、出来ればそれ以上を成し遂げて初めて評価される。

 

という考え方から

 

100%完璧にこしたことはない、次に活かせる事が出来れば何事も成功だ。

 

という考えに変わった感じですね。

 

頭ではその考えがすぐわかったものの、感情や思考などを根本から変えるのは相当時間がかかりましたがね…苦笑

 

 

こんな話しを急にしたのはなんで?と思われる方も大勢いらっしゃるかと思いますが、あえて誰とは明言しませんが友人から相談を受けていた際に『昔の自分と同じような悩みをしている』とふと思ったのがキッカケです。

もし今同じように自分の成す事全てが中途半端に感じたりして悩んでいる人がいたら少しでも楽になればいいなと思って書いてみました。

 

なるべくわかりやすく、かいつまんで文章も短くして見ましたが…伝わりづらかったらホント申し訳ないです。

文章力がほしい・・・

 

 

 

さて、作品に関してですが、まだ試作などが続くと思われるので紹介がもう少し先になるかと思われます。

 

個人的にはバンバン新作紹介していろんな人に見てほしいんですがねぇ…

時間と涼しさが欲しい今日この頃…笑

 

まぁ、そこらへんはなんとかします(´∀`*)♪

 

また少し間があいてしまうかもしれませんが、次回の記事もお楽しみに~♪

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)