Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~仲良く泳ぐタコクラゲ達~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

先週のイベント前とその後にかなりバタバタしてしまい更新が全然できず申し訳ないです。

 

バタバタしていた…のもあるのですが、一番は夏バテでダウンしてたっていうのもあります(苦笑

帰宅したらもう動けない、ホント本格的に夏になりましたね。

 

そんなグッタリしてる間に熊の被害についてや、イギリスがEU離脱し、その後国民投票を再度行うべきだと300万人以上の署名が集まったりと何ともニュースが賑わっていますね…

キャメロン首相は『二度目は行わない』という発言は変えず、今後も変える予定はないとのことですが…

しばらくはニュースはこの話題で持ち切りになるのかなぁ。

今週のお題としても取り上げられたりする…まではいかないかな。

 

 

そんな熱い話しが沢山ある世の中ですが、今回紹介する新作は『涼』を感じれるような作品を制作してみました。

久しぶりのクラゲ作品、『仲良く泳ぐタコクラゲ達』です。

f:id:atelierkumaz:20160620231809j:plain

【スポンサードリンク】

 

 

全面にタコクラゲがいるので、クルクル回せば色んな面で色んな味わいが楽しめるようになっています。

f:id:atelierkumaz:20160620231811j:plain

クラゲは本当に好きなので、いずれタコクラゲも彫りたいなぁ~なんて思っていましたが、ようやく彫れたなぁと感慨深かったりします(笑)

 

制作工程の写真は今回こちらの一枚となっていますが、こんな感じでボンヤリとボカシながら一匹づつ彫っていっています。

一匹彫るのにだいたい一時間弱くらい…結構な時間がかかってます(苦笑

f:id:atelierkumaz:20160626201347j:plain

そんな感じでタコクラゲをひたすら彫っていき出来上がったのがこちら。

f:id:atelierkumaz:20160626203752j:plain

いっぱいいるとなんか可愛らしいですよね。

水族館でタコクラゲがフワフワと漂っているのを見るのが大好きだったりします。

 

インスタグラムでも写真を公開しましたが、右側の写真は炭酸水を入れて撮影したときのものです

水の中に漂っている感じがより強まるかなぁと思ってやってみましたが、透明の状態で見るとそうでもなく、ライトアップしてなんとな~くそんな感じが強まるかなって感じです。

 

水がない状態でも漂ってる感が良い感じに出ているのでそのままでもいいかも?

ここは好みだったりするかもですね。

https://www.instagram.com/p/BHHb1IEA6uK/

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

久しぶりの作品紹介になってしまいましたがいかがでしょう…?

また今後も定期的に紹介していきたいなぁとは思っているのですが…大丈夫かな?笑

 

夏バテに負けないようにしないとですね…

 

 

あとそういえば、少し前にも話しましたがルーターが壊れてしまい、応急処置をしてなんとかもたせていたのですが…

 

ついに新しいルーターが届きました!

 

より細かく色々な表現ができることを見つけたので、今後もよりよい作品作りできるよう色々思考錯誤していこうと思います。

 

次回は十二星座シリーズの紹介になるかな?

 

そのあとはもしかしたらちょっと間が開くかもですが、現在新しい試みとしてガラスプレートでの作品制作にも取り掛かっていますのでそちらの紹介になるかと思います。

 

ぜひお楽しみに!

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)