Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~サーカスシリーズ第七弾 『ウサギコウモリ』~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

イベントまで残り四日…!

あとわずかですね。

もしかしたら私もチラッと名古屋まで行こうかなと思っています。

 

そもそもイベントってなんの?

 

と思った方もいらっしゃるかと思いますので、改めてイベントについての紹介をしたいと思うのでまずはそちらから。

 

※告知※

名古屋 クリエーターズマーケット』にて私の作品を紹介していただける事になりました!

私自身が出店するという形ではございませんが、『昆虫硝子作家』つのだゆきさんとコラボして制作した作品がいくつかある事から、彼女のブース(『2号館 M-42』)にて私の作品を何点か紹介していただける事になりました。

イベントに参加される方は是非お手に取って見てみてください!

※告知※

 

名古屋のイベントに行かれる方はぜひぜひお手に取って見てみてくださいね(´∀`*)♪

 

 

さてさて、では改めて作品についての紹介です。

サーカスシリーズの第七弾、『ウサギコウモリ』です。

 

※使用しているヴェートリガーレ技法についてはこちらから↓

【スポンサードリンク】

 

 

ではまず下絵から。

f:id:atelierkumaz:20160614223215j:plain

可愛い…!

 

でもウサギコウモリってもしかしたらあまりメジャーじゃないのかな?

なんとも可愛らしい小さなコウモリなんです。

f:id:atelierkumaz:20160614223217j:plain

ちなみにこちらはサーカス団『空中ブランコ』をイメージして描いたとのことで、旗の部分が空中ブランコのようになっているような表現がされています。

 

ホントは手で持たせようかと思ったけれど、あまり見た目のバランスがよくなかったとのことでやめたそうです。

f:id:atelierkumaz:20160614223220j:plain

今回は一彫り目が終わる前に途中で何枚か撮影しよう!なんて思い立ったのですが、気が付いたら一彫り目が終わったらそのまま仕上げの彫りもはじめてしまっていて今回は何とも中途半端な途中経過の写真しかないですが…

 

このあと彫っていって完成したのがこちらになります!

f:id:atelierkumaz:20160614231105j:plain

モフモフ感が良い感じにでました…!

f:id:atelierkumaz:20160614231109j:plain

ゆっくりと後ろにボヤけていって、後ろのほうには風船や空中ブランコがある、そんな作品に仕上がりました。

 

クリアガラスであるからこそ、中に注いだ飲み物やビーズや砂など、そういったもので色んな色の表現ができるのも一つの魅力かなと思ってます。

ライトアップするだけでもだいぶ印象変わりますからね。

https://www.instagram.com/p/BGo0LU7NJDb/

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

また、イベント期間中はサーカスシリーズその他一部クリマにて紹介していただける作品については、ミンネの販売ページ上では購入できなくなります

 

イベント前日までであればミンネ販売ページよりご購入いただけますが、イベント中に売り切れた作品に関してはイベント終了後もミンネでの購入は出来なくなりますので、予めご了承くださいますようお願い致します。

 

こちらの小魚と漂うクラゲに関しては既に完売となりましたので、イベントにはもっていきませんので予めご了承ください。

 

お好みの作品がございましたら、ぜひいつでもお気軽によろしくお願いします。

 

 

さて、今回でついにサーカスシリーズは完成となりました。

 

上記の内、第一弾のアリゲーターは既に完売となっておりますので、それ以外の六作品をイベントにて出品させていただきます。

 

また、今回のイベントが終わった際に、もしかしたらまた何かしらコラボ作品も制作するかもしれませんが…

現状ではまだ未定です。

 

コラボではなく、個人のシリーズモノとして今後制作予定としてあるものは

  • 十二星座シリーズの残りと、十二星座シリーズの別パターン
  • 童話モチーフ
  • 干支モチーフ
  • クリーチャープレート

など、いくつかアイディア自体は練ってあります。

 

被せガラスで描く星座なんてのもまたぜひやりたいですが…

その前に成功させる程の技術をまず磨いてからかな、と思ってます。

 

※以前制作した試作品↓

 

次回は作品紹介ではなく、ちょっとした別の事の告知を行うかと思われます。

 

ちなみに次回作は一応もう決めてあるのですが、制作に普段の倍以上時間がかかりそうなので、紹介できるのは早くても明後日、遅ければもう少し先になるかと思われます…!

 

この新作については、以前から制作してみたいなと常々思っていたのですが、イメージ像に技術が追い付いたので今ならいけると思い、制作することに。

どんな作品になるかはぜひ、お楽しみに!

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)