Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~サーカスシリーズ第五弾 『ワシミミズク』~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

昨日はテレビでハリーポッターやってたみたいですね。

そういえばCMとかで『四週連続放送!』なんて言ってたなぁと思って調べてみたら次が最後の【死の秘宝 】のパート1なんですね。

四週連続でラストをやっていたのか…!なんて今更気が付きました(笑)

 

最近あまりテレビみてなくて情報に疎いなぁとシミジミ感じたり。

テレビで言う事が全て真実というわけでもないし、番組を見なくても生活に大きな支障はないものの、やっぱりたまにはノンビリみたいなぁなんて思ったりもします。

 

一時期は深夜にひたすら通販番組BGMがわりに流してたなぁ…シミジミ。

 

さてさて、少し前の記事から話していますが、イベントが終わるまでの間は、初めてブログを見に来てくれた人の為にもイベントについての告知も合わせて紹介しますのでよろしくお願いします。

 

※告知※

名古屋 クリエーターズマーケット』にて私の作品を紹介していただける事になりました!

私自身が出店するという形ではございませんが、『昆虫硝子作家』つのだゆきさんとコラボして制作した作品がいくつかある事から、彼女のブース(『2号館 M-42』)にて私の作品を何点か紹介していただける事になりました。

イベントに参加される方は是非お手に取って見てみてください!

※告知※

 

名古屋のイベントに行かれる方はぜひぜひお手に取って見てみてくださいね(´∀`*)♪

 

では改めて新作のサーカスシリーズ第五弾であるサーカス団のオーナーをモチーフにした『ワシミミズク』をご紹介したいと思います。

 

※使用しているヴェートリガーレ技法についてはこちらから↓

【スポンサードリンク】

 

 

ではでは、まずは下絵からのご紹介です。

f:id:atelierkumaz:20160611213634j:plain

今回のワシミミズクサーカスのオーナーをイメージされたとの事です。

片眼鏡をかけて、パイプを咥えながら今後のサーカスの方針などについて試案しているような、そんな表情をしています。

 

カッコいいですね。

 

ちなみにワシミミズクの後ろには風船と旗が沢山あります。

f:id:atelierkumaz:20160611213638j:plain

こんな感じですね。

 

さて、一彫り目ですが、今回からやり方を少し変えています。

変えている…というと違うやり方をしているだけのように聞こえますが、今までより『アップグレードした』やり方をしている、というほうが正しいかもしれません。

 

というのも言葉では説明しづらいのでやっている所を見せるのが一番なのですが…

それができないのでとりあえず写真でご紹介。

f:id:atelierkumaz:20160611213643j:plain

こんな感じです。

何がどうアップグレードしたのか、イマイチわからないかもしれませんが、個人的には今回のチャレンジはいずれやろうと思っていた事で、シッカリ技術力が追い付いていたので無事成功しました。

 

結果、作業時間が1.5倍ほど速くなっています。 

 

まだまだ改善できるポイントはあるのですが、現在の技術力だと失敗して、逆に時間がかかるかと思われるので、そのチャレンジはまたいずれ。

f:id:atelierkumaz:20160611213646j:plain

ちなみに、一彫り目の段階で風船側はだいぶもう仕上がっています。

 

ここから一気に仕上げていき、完成したのがこちら!

f:id:atelierkumaz:20160611220300j:plain

f:id:atelierkumaz:20160611220304j:plain

ちなみに、インスタグラムではこんな風にアップしています。

ライトアップするとやはり綺麗。

 

個人的には水色がかなりのお気に入りです。

https://www.instagram.com/p/BGg9xSAtJCv/

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

また、イベント期間中はサーカスシリーズその他一部クリマにて紹介していただける作品については、ミンネの販売ページ上では購入できなくなります

 

イベント前日までであればミンネ販売ページよりご購入いただけますが、イベント中に売り切れた作品に関してはイベント終了後もミンネでの購入は出来なくなりますので、予めご了承くださいますようお願い致します。

 

お好みの作品がございましたら、ぜひいつでもお気軽によろしくお願いします。

 

 

さてさて、今回でサーカスシリーズも第五弾。

当初の予定では7種類制作するつもりでしたので、残すところ2種類になります。

 

残すところ2種類…

皆さんはどんな生き物をイメージしてますか?

 

そんな次回の第六弾は可愛らしい哺乳類です。

実はそのモチーフ、以前にも制作したことがある生物なのですが…

 

明日にはまたご紹介できるかと思いますので、ぜひお楽しみに!

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)