Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~サーカスシリーズ第四弾 『ワオギツネザル』~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

【速報】

電動ルーター故障

 

…はい。ホント困りました。

ちょっと前からどうも調子が悪かったのですが、ついに動作しなくなりました。

 

といってもコード部分が曲がっちゃったから使えなくなっただけなので、応急処置としてテープでガチガチに固めてとりあえずは使える状態に復活。

不格好だしたまに止まるけれど、とりあえずはOK。

 

今回のイベントが終わったら新しいルーターを買おうかなと思っています。

新しいルーター購入したらより繊細な線が引けるようになるかと思いますので、乞うご期待ください…!

 

さて、前回の記事でも触れていますが、イベントが終わるまでの間は、初めてブログを見に来てくれた人の為にもイベントについての告知も合わせて紹介しますのでよろしくお願いします。

 

※告知※

名古屋 クリエーターズマーケット』にて私の作品を紹介していただける事になりました!

私自身が出店するという形ではございませんが、『昆虫硝子作家』つのだゆきさんとコラボして制作した作品がいくつかある事から、彼女のブース(『2号館 M-42』)にて私の作品を何点か紹介していただける事になりました。

イベントに参加される方は是非お手に取って見てみてください!

※告知※

 

では改めて新作のサーカスシリーズ第四弾である『ワオギツネザル』をご紹介したいと思います。

 

※使用しているヴェートリガーレ技法についてはこちらから↓ 

【スポンサードリンク】

 

 

ではまず下絵からの紹介。

f:id:atelierkumaz:20160610204943j:plain

今回のワオギツネザル『ピエロ』がモチーフです。

目尻がさがっているのも相まって泣いているように見えますが、あくまでも真顔です。

 

ちなみにピエロとクラウンって何が違うの?って思う人もいるかと思いますので簡単に説明すると

ピエロはクラウンの一種で、涙のマークがついているのが『ピエロ』というものです。

 

詳しくはこちらから↓

道化師 - Wikipedia

f:id:atelierkumaz:20160610204947j:plain

ピエロを表すものとしてはジャグリングを選んだとの事で、ピンやボールにリングが飛び交っています。

 

さて、ではまず一彫り目…ですが今回は一彫り目の写真を撮り忘れてしまい、二彫り目の途中の写真になります。

f:id:atelierkumaz:20160610204951j:plain

この段階でジャグリング側もだいぶ出来上がっています。

f:id:atelierkumaz:20160610204955j:plain

ここからさらに彫り込んでいくと、ハッキリ白い場所とボンヤリとした部分とが仕上がっていきます。

この際に、顔は毛並み感が出るようにボカシはかなり気を付けて行っています。

f:id:atelierkumaz:20160610205000j:plain

そんなこんなで完成するとこんな感じです!

f:id:atelierkumaz:20160610211715j:plain

ジャンぐリングも含め、かなり良い感じに仕上がりました。

f:id:atelierkumaz:20160610211719j:plain

 

ちなみに、インスタグラムではこんな感じで紹介しています。

ライトアップするとまた雰囲気が変わって色々と楽しめます。

https://www.instagram.com/p/BGeSoD7NJOf/

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

また、イベント期間中はサーカスシリーズその他一部クリマにて紹介していただける作品については、ミンネの販売ページ上では購入できなくなります

 

イベント前日までであればミンネ販売ページよりご購入いただけますが、イベント中に売り切れた作品に関してはイベント終了後もミンネでの購入は出来なくなりますので、予めご了承くださいますようお願い致します。

 

お好みの作品がございましたら、ぜひいつでもお気軽によろしくお願いします。

 

 

今回は制作中にルーターが使えなくなって結構焦りましたが、なんとか無事完成してよかったです。

 

次回の作品もサーカスシリーズになります。

次はサーカス団のオーナーをモチーフにしているそうで…なかなか可愛らしい?むしろカッコイイ感じになっています。

ぜひ、お楽しみに!

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)