Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~十二星座シリーズ 第四弾『蟹座(Cancer)』~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

なんだかんだでもう今年も六月に入り、六月が終われば一年の半分が終わりになりますね。

 

毎年お正月には『あけましておめでとう!もうすぐクリスマスだね!』なんてジョーク込みでの挨拶をしていますが、

ホント、何も考えず過ごすと時間ってあっという間に過ぎてつい先日お正月だったのにもうゴールデンウィーク?ってなったり、最悪気が付いたら年末になってたりするんですよねぇ…

 

皆さんはよい一年になりつつありますか?

 

さて、では今回紹介するのは十二星座シリーズ第四弾である『蟹座』です。

こちらも、もうすぐで半分のところまで来ていますね。

 

私が蟹座なのもあり、制作が待ち遠しかった作品です。

 

※使用しているヴェートリガーレ技法についてはこちらから↓

【スポンサードリンク】

 

 

まずは下絵からの紹介ですが…

f:id:atelierkumaz:20160605001643j:plain

可愛くないですか???笑

 

十二星座シリーズは全て『一般的に星座として描かれている絵』を元に制作していますが、何気にこの蟹座はかなりのお気に入りでした。

逸話通りぺしゃんこになっているような感じがまた可愛らしいです。

f:id:atelierkumaz:20160605003039j:plain

いつも通りまず星座を彫っていき…

f:id:atelierkumaz:20160605003123j:plain

一彫り目が完了。

f:id:atelierkumaz:20160605003231j:plain

目やハサミなど、上のほうからボカしていきます。

f:id:atelierkumaz:20160605003315j:plain

ここまで行くと完成までもう間近ですね。

 

ちなみに、裏面はいつも通りスクロールがあります。

f:id:atelierkumaz:20160605003412j:plain

こちらも表面が一彫り目が終わった段階でここまで彫ってしまいます。

f:id:atelierkumaz:20160605003417j:plain

ビットが新しくなったのもありますが、色々な試行錯誤の末だんだんと粒子が細かくボカせるようになってきました。

f:id:atelierkumaz:20160605003421j:plain

今後も色々なものを表現できるよう練習して行こうと思います。

 

さて、そんなこんなで蟹座も完成です!

f:id:atelierkumaz:20160605011308j:plain

目が少しぎょろっとしてて可愛い。

 

後ろのスクロールはこんな感じです。

f:id:atelierkumaz:20160605011317j:plain

良い感じにボンヤリできたんじゃないかなぁと。

 

ちなみに夜空をイメージしている青もいいけれど、個人的には結構緑も好きだったりします。

いかがでしょうか?

f:id:atelierkumaz:20160605011322j:plain

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

さてさて、これでついに十二星座シリーズ第四弾三分の一が終わりました。

 

 

冒頭でも少し話しましたが、何事も進めば振り返ったときにはあっという間なんですよね。 

きっとこの後苦戦するであろう乙女座も終わってしまえばあっという間なんだろうな…(遠い目)

 

今月中には十二星座シリーズもシッカリ完成するかと思いますが、実は十二星座シリーズは元々2パターン考えているので、全てが完成した際にはその新たなパターンも紹介していけるかと思います。

 

どんな感じになるのかは、制作するまでのお楽しみで。

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)