Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~サーカスシリーズ第二弾 『ライオン』~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

ドンドン夏へと向かっていますが、最近は風が強くて少し過ごしやすいですね。

夜になるとグッと冷え込んだりもしていますので、みなさん風邪をひかないようお気をつけを。

 

さて、今回紹介する作品はサーカスシリーズの第二弾『ライオン』です。

 

 ※サーカスシリーズ第一弾の『ワニ』についてはこちらから↓

 

※メイキング動画もありますのでよければぜひ一度ご視聴ください↓


メイキング&作品紹介 ~サーカスシリーズ 『アリゲーター』~ glass artwork/Alligator motif of circus

 

下絵はこんな感じです。

f:id:atelierkumaz:20160603201525j:plain

【スポンサードリンク】

 

 

前回のサーカスシリーズの記事(ワニ)をご覧になられた方は既にご存知かと思いますが、このサーカスシリーズのイラストをデザインされたのは『硝子昆虫作家』の『つのだゆき』さんです。 

 

※つのだゆきさんのツイッターはこちら↓

 

※ホームページは私のブログのリンクにも載っています↓

 

今後このシリーズモノが増えるかどうかは彼女次第ではありますが、つのだゆきさんもこのコラボは結構楽しんでいただいているので今後もまだ増えていくかと思われます。

 

さて、では改めて制作工程のご案内ですが、まずはいつも通りの一彫り目から。

f:id:atelierkumaz:20160603202149j:plain

今回クッキリ黒く残るのは帽子と耳と鼻くらいです。

それ以外は基本的に結構ガッツリ彫るつもり。

 

というのも後ほどわかるのですが…

とりあえず、先に顔がある程度彫り終わった所からご紹介。

f:id:atelierkumaz:20160603202339j:plain

この段階で見るとライオンの仮面を被っているようにも見えてなんだかシュールだなぁなんて思いながら彫ってました(笑)

 

今回のライオンのデザインは鬣(タテガミ)が徐々に炎になっているイメージで描かれています。

f:id:atelierkumaz:20160603202823j:plain

なので、顔などを全体的にガッツリ白く彫っていき、炎になっていく部分をボンヤリとさせて明暗をクッキリさせています。

 

 そんなこんなで完成したのがこちら。

f:id:atelierkumaz:20160603204438j:plain

ちょっと見えづらい?

 

おまかせを。

ライトアップしてみました。

f:id:atelierkumaz:20160603204536j:plain

やはりサーカスシリーズは紫が映えますね~。

 

今回拘った炎の部分も赤色でライトアップしながら見るとなかなかにそれっぽく見えます。

顔もオレンジっぽくなるのでこの色のほうがライオンは似合うかな?

f:id:atelierkumaz:20160603204731j:plain

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

そういえばはてなブログの今週のお題『電車の中であった思いやりエピソード』なんてものに変わってましたね。

人間嫌な思い出のほうが心に残ると言いますが、果たしてそのせいなのかそれとも車内でマナーの悪い人が多いからなのか『迷惑なエピソード』なら結構あるんですがねぇ…苦笑

 

皆さんがどんな体験しているのか気になるのであとでちょっと見てみようと思います。

 

 

それはさておき、前回の記事でも少し触れましたが、双子座メイキング動画を撮影してみようとしたのですが、どうしても撮影ができなくて断念しましたが、今回のライオンはなんとか撮影できました!

 

今回は前回のワニとは違い、ポイントポイントで撮影をしたものを繋ぎ合わせて編集する予定です。

前回はカットの作業だけでかなり時間がとられたので、それを教訓に今回は最初から一部のみ撮影してみました。

より見やすくなればよいのですが…笑

 

近日中には公開できるかと思いますのでぜひ、お楽しみに~♪

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)