Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~水面を目指すクジラ~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

一部では真夏日を記録したそうですね~。

ホント、暑くなってきましたね。

 

ちなみに真夏日30度以上の事を言うそうですね。

そして35度以上だと猛暑日って言うとのこと。

 

色々なものの名前を覚えるとなんかちょっとスッキリしますよね。

私だけかもしれませんが←

 

さてさて、今回はヴェートリガーレ技法を用いて

クリアガラスコップ『水面を目指すクジラ』を描きました。

 

※ヴェートリガーレ技法についてはこちらから。

 

f:id:atelierkumaz:20160523222045j:plain

【スポンサードリンク】

 

 

何気にクジラを彫るのは二度目ですが、クジラがメインとして彫るのは今回が初です。

 

※以前彫ったクジラはこちらで簡単にですが紹介しています。 


さて、ではまず下絵から紹介しますとこんな感じで描いていました。 

f:id:atelierkumaz:20160523222703j:plain

今回のイメージは

  • 水面へ向かって泳いでいく姿
  • 水面から光が差し込んで体に反射している姿
  • 水中に潜っていく時のしぶき

この三つのポイントを意識した、『一つの絵に二つの姿があるクジラ』を描いてみました。

f:id:atelierkumaz:20160523222718j:plain

裏から見ると潜っていく姿が表にドンとあって、遠くに水面へ向かっているクジラがいる。

表から見たら水面へ向かっていく姿がドンとあって、遠くに潜っていくクジラが見える。

 

そんな二面性がある作品を描きましたが…

下絵の段階だとイマイチわからないですね(笑)

f:id:atelierkumaz:20160523222742j:plain

一彫り目はガッツリ白く抜くところはわりとハッキリと、ボンヤリさせる部分は点線で削っていきます。

 

一彫り目が終わったら全体的に濃い部分と薄い分をザ~っと彫っていきます。

f:id:atelierkumaz:20160523222753j:plain

クジラの優しい目を表現してみましたが…なかなか難しい。

 

ちなみに裏面の一彫り目&二彫り目はこんな感じです。

f:id:atelierkumaz:20160523222802j:plain

ザボーンと潜っていくイメージを出すために、少し水面に近いであろう先端の方は白く光りが強めにあたっているのと、泡がモワァとなっている感じをイメージして…

f:id:atelierkumaz:20160523222809j:plain

こんな感じに仕上がりました。

 

ちなみに表面はこんな感じに仕上がっています。

f:id:atelierkumaz:20160523222756j:plain

水面はボカして少し光っている感じを出しつつ、背中などに水面上の光が当たっているのを表現しています。

 

水面は波打っていますので、回転させながら見るとなかなか気持ちいいものなのですが…

写真だとなかなか伝えるのが難しい(笑)

 

次回あたりはこちらを撮影してYoutubeに投稿しようと思います。

 

ぜひ、お楽しみに♪

f:id:atelierkumaz:20160523222107j:plain

f:id:atelierkumaz:20160523222110j:plain

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

ここ最近でトップレベルに苦戦しましたがなんとか綺麗に仕上がってよかったです。 

 

もしかしたら今夜中に動画の更新もできるかもしれませんが…

間に合わなければ明日になるかと思われます。

 

次回は~…ん~…

双子座か、か、また別の作品の紹介になるかな?と思います。

その前に動画がアップできたらそちらから紹介するかと思われますが。

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)