Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 オーダー品 『シュナウザー犬のユーリ君』

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

バレーボール、リオオリンピック出場決定したそうですね!

ただ、イタリア戦を勝てなかったのは残念…

 

 さて、話変わって作品についてですが、オーダーをいただいている作品について今日は紹介したいと思います。

 

※今回もヴェートリガーレ技法を用いて制作していますので、もしヴェートリガーレ技法をご存じない場合はよければこちらからどうぞ。

 

先日から『完成はしたが納得がいかない』という理由から再度はじめから制作しなおしたわけですが…

まずはその一回目に制作した作品から紹介しますとこんな感じです。

【スポンサードリンク】

 

 

f:id:atelierkumaz:20160521230004j:plain

元々目が小さくてなおかつ目の周辺が黒いのもあるのですがどうも納得がいかない。

 

白い所黒い所グレーの部分モシャ~んとしていておじいちゃん顔なのをどうにか表現できないものか…と悩んだ末に改めて初めから彫りなおしてみることに。 

f:id:atelierkumaz:20160521225545j:plain

ちょっと制作工程の写真が少ないですが、普段通り一彫り目を行って、白い所をかなりハッキリと白くしていきます。

 

何気に一番拘った…というより一番気に入っているのがだったりします。

黒い鼻、かわいい。

 

その後さらにグレーの部分を表現するためにぼんやりと彫っていきます。

f:id:atelierkumaz:20160521225602j:plain

これ以降の制作工程の写真がないので申し訳ないですが…

 

手順としては白い部分の境目などをボカシを入れていき、白の影はグレーにしたり、特徴的な眉毛部分をよりハッキリとさせたり、影になるところとそうでないところのグレー部分をボカしの強弱つけたり…

 

と、文字だけだとよくわからないですね(笑)

やっぱり写真撮らなきゃなぁと改めてシミジミ思いました。

 

とりあえずそうこうして完成したのがこちらです。

f:id:atelierkumaz:20160521230001j:plain

  • 目の周りが黒いのでその部分をよりハッキリと黒く。
  • グレーの部分も毛並み感を出しつつ明るい所はより明るく。
  • 白い部分は境目をハッキリ太い黒い線などをいれるのではなく、入り混じっているグレーの毛などを表現するためにボカシをいれてボンヤリと。

そんなところを拘って制作してみました。

 

ちなみにこちらは亡くなった愛犬とのことで、この子以外にももう一匹現在可愛がっている愛犬もオーダーをいただいているのでその二つを合わせたペアグラスとして制作しています。

 

私も去年末に13年連れ添った愛犬が亡くなって悲しんだものですが…

こうして何かしらの形になって残って、少しでも心の癒しになれるのであれば素敵な事だなぁなんて思っています。

 

まだまだ勉強が必要ですが、今後もオーダー含めて様々な作品制作できたらいいなぁなんて思っています。

 

基本的に写真をいただいてもそれを見ながら描いて彫る形になりますので、愛犬などペットや特定の写真をオーダーされる際には勿論、可能な限りそっくりには仕上げますが、『この部分がチャームポイント』等と添えていただければその部分をより一層注意しますのでご参考までに。

 

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

 

今回のオーダーは初の『写真をもとに制作』と言う事もありかなり四苦八苦していますが、大切な愛犬ですから可能な限り似せて丁寧に仕上げたいと思っています。

 

予定よりちょっと時間がかかっていますが…お待たせして申し訳ない。

今後も写真から制作するのを何回か重ねていくうちに慣れて早くなれるよう頑張ります。

 

同時進行で現在クジラも制作中ですので、次回はクジラの紹介になるかもです。

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)