Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 試作品~青の被せガラス『夜空に浮かぶオリオン座』~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

本日ではてなブログをはじめて一ヵ月がたちました。

 

なんともあっという間な一ヵ月でしたが、ブログをやっていてコメントオーダー等いただけたりと、やってよかったなぁとシミジミ思いました。

きっとこれからも何度も思うんだろうなぁなんて思ったり。

 

改めて、いつもありがとうございます(´∀`*)♪

 

さて、本日は十二星座シリーズ第二弾の紹介か、オーダー品の紹介、もしくは模様を描いたガラスの紹介をしようかなぁと考えていたのですが…

 

かなり前にですがコメントである事を楽しみと仰ってくださっていた事がありましたので、まだ早いかなぁと思いつつもチャレンジも兼ねて『被せガラス』の作品を紹介したいと思います。

 

…と、その前に『被せガラスって何?』と思われた方もいらっしゃるかと思いますので先にどのようなものかご紹介いたします。

【スポンサードリンク】

 

 

被せガラスとは『透明ガラス素地を覆うように色のついたガラスを重ねる技法』のことを言います。

なので、端的に言ってしまえば『色のついたガラス』と思っていただければOKです。

f:id:atelierkumaz:20160517202333j:plain

いわゆるこんな感じのものですね。

 

元々ガラスを彫ったキッカケはまた別にありますが、作品制作をしようと思って絶対作りたいと思ったある意味での一つのゴールがこの被せガラスに星座を彫る事でした。

 

そのため、うちにはまだ手付かずの被せガラスがいくつかあります。

夜空や海をイメージできる青だけじゃなく…

f:id:atelierkumaz:20160517204041j:plain

こんな赤というよりオレンジの強いカラーのものもあったりします。

 

f:id:atelierkumaz:20160517204155j:plain

ちなみにこちらは琉球ガラスなんですが、ホント素敵な色合い

大好きです。

 

様々な色や形の被せガラスがありますが、それぞれで色々と作品のイメージを持っているのでいずれそういった作品もドンドン紹介できたらいいなぁなんて思ったり。

 

そんな被せガラスを使って、現在、 

青の被せガラス『夜空に浮かぶオリオン座』を制作中です。

 

まだ完成していないのと試作段階なので失敗などもありますが、明日までには完成させて完成品を紹介したいと思います。

 

ちなみに今回のオリオン座はあくまでも『星空』としての表現する予定です。

 

多分最も有名な星座なので、わかる人が見ればそこにあるのがわかる。

そんな風にデザインしてみました。

 

それにしても被せガラス…難しい!

今回制作完了したらもう一度改めて、今度は失敗個所のない作品を仕上げられたらなと思っています。

 

ぜひ、お楽しみに~♪

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)