Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~イニシャルアクセサリー イエローVer.~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

ここ数日連続でイニシャルアクセサリーの紹介でしたが、

今回と次回で多分イニシャルアクセサリーの紹介は終わるかと思います。

 

ヴェートリガーレ技法の作品が楽しみ!

と思って下さっている方々、もう少しお待ちくださいね。 

 

 

ヴェートリガーレってなんだっけ?

 そもそも知らないって方はよかったら過去記事からドウゾ↓

 

といっても、またイニシャルアクセサリーをリニューアルなど、

新しく制作する際には改めて紹介するかとも思いますが…

 

先の事はわからないですね(笑)

 

さて、今回はまだ完成品の紹介ではなく

『イエローのガラス板』が届いたので

そちらで制作したイニシャルアクセサリーの紹介になります。

 

f:id:atelierkumaz:20160506011319j:plain

 

【スポンサードリンク】

 

 

いかがでしょうか?

ブラウンのと比べるとかなり明るい印象になったかなぁと。

 

裏面の模様がイエローだとかなりハッキリと見えるけれど、

文字が白いのでイニシャルが見えづらいんですよねぇ…

 

でもイエローのガラス板は可愛い。

 

濃い色の服であればまだ少しは見えやすいのかなぁ~。

 

ちなみに、イエローのガラス板を黒い布ではなく

白い布…というか包帯の上で撮影するとこんな感じです↓

f:id:atelierkumaz:20160506011323j:plain

文字は全く見えなくなりますが

どのくらい明るい黄色なのかがわかりやすいかなぁって感じです。

 

白い服の上に来たら完全にただの黄色いアクセサリーだなぁ…

 

なんてちょっと思ったり思わなかったり

いや、はい、スミマセン思いました。

 

ぜひ、濃い目の服と合わせていただければと思います(´∀`*)

 

ちなみに、今までの記事でも紹介していましたが

ブラウンの『A』はこんな感じですね↓

f:id:atelierkumaz:20160428232859j:plain

裏面にある模様が見えづらいけど

その分白い文字はハッキリと見えるのが特徴ですね。

 

それ以外にもイエローとブラウンでの違いとしては

ブラウンは半田に薬品を塗って黒くしています

イエローは特に薬品を塗らずシルバーにしています。

 

また、チェーンもゴールドとシルバーに変えています。

 

イエローはより明るい印象に

ブランはシックでダークな印象に。

 

そんな事を意識してみました。

f:id:atelierkumaz:20160506020356j:plain

 

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

※イニシャルアクセサリーは基本的にオーダーにて承っています。

 詳細などにつきましては、作品が完成した際に改めてご紹介致します。

 

今まで撮影するとどうしても光が強く入ってしまい、

薬品で黒くした部分がゴールドになり

白い文字にもゴールドが映り込むような感じでしたが

ようやく『ほぼ肉眼で見た時の色』で撮影ができました。

 

太陽光にあたるともう少し明るくキラキラとしますが、

作品としての色合いはこんな感じです。

 

イエローはかなり明るいので今度は彫る部分を逆にして、

文字部分をイエローとして残し、周りを白く彫ってみようかなとも思っています。

 

色々と試作段階でもあるので、ドンドン色々な事を試して、学んで

よりよい作品作りができるよう頑張ります。

 

次回紹介するのは、チェーンが届いていれば

イニシャルアクセサリーの完成品についてになると思いますが、

多分届かない、もしくは届くのが遅くて制作が間に合わないと思うので

『模様を彫った作品』の紹介になると思います。

 

模様の作品を数点制作中なので、そちらの紹介と

イニシャルアクセサリーの紹介も終わったら

ヴェートリガーレ技法を用いて被せガラスに彫ろうかなと計画中。

 

もしかしたら先にクリアガラスコップにクジラ彫るかもですが…

お楽しみに!

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)