Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~イニシャルアクセサリー 『S~Z』~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

五月に入ってまだ数日ですが、

グングン気温が上昇して春が来たかと思ったら

一気に初夏のような暑さになりましたね。

 

皆さん体調は崩されていませんでしょうか。

 

私は絶賛捻挫と格闘中です。

 

まぁ、捻挫な私は置いといて、

今回ご紹介するのはイニシャルアクセサリーの続き…

と言いますか残りの『Z』までになります。

 

以前までのイニシャルアクセサリーについては

過去記事からどうぞ↓

 

※第一弾 製作開始。AとBの二つのみ(完成まで)紹介。

 

※第二弾 『C~J』までのイニシャルアクセサリー紹介。

 

※第三弾 『K~R』までのイニシャルアクセサリー紹介。

【スポンサードリンク】

 

 

前回、前々回と紹介はしていましたが、念のため。

これらのイニシャルは『Beautiful es』という書体を元に制作しています。

 

デザイン性があり、個人的に好きな書体です。

 

それではまず最初にご紹介するイニシャルは『S』です。

f:id:atelierkumaz:20160505012458j:plain

ちょっと『ト音記号』を彷彿させるようなオシャレなイニシャルになりました。

 

続いて『T』

f:id:atelierkumaz:20160505012522j:plain

『T』『S』はイニシャルとしては多く用いられるだろうなぁと思ったり。

そんな事もないのかな…?

 

次は『U』

f:id:atelierkumaz:20160505012548j:plain

これもまた『母音』なのでよく使われそうなイメージがあったりします。

とりあえずこれで全母音(A,E,I,O,U)が出ましたね。

 

ここから先が日本名のイニシャルだとかなり少ないのかなっていうのが続きます。

 

次は『V』

f:id:atelierkumaz:20160505012702j:plain

上がくっついたら『D』に見えてしまう…!

という変な緊張感の中制作しました。

 

というのも、今回のガラス(ブラウン)がわりと濃いので

パッと見だとドコを彫ったのかが分からなくなってしまう事がありましたのでね…

 

小さくてなおかつ色が濃いものに文字を彫る…という

個人的には大きなチャレンジでしたが、

今後は多分わりとサクサク?作れるのかなぁと思ってます。

 

さて、続きまして『W』

f:id:atelierkumaz:20160505012813j:plain

前回の『M』の時に言ったのはコレです!

『W』はクルンってしてる。『M』はシュッてしてる。

 

真ん中のクルンとしている部分がくっつかないようにするのが

相当苦労した一品。

 

ちょっと彫って光を当てて確認して

ちょっと彫って確認して…みたいな感じでした。

 

次回は一回でクルンと彫れると思います。

 

さて、残りわずかですがついに来ましたね。

 

次が多分最もイニシャルとして利用される事がなさそうな『X』

f:id:atelierkumaz:20160505012817j:plain

ふと、数学を思い出したり

 

君は果たして日の目を見る機会が来るのだろうか…と、

最も不安に思いながら彫った一品。

ゴールが近い事もあり少し切なさも滲む、そんな『X』

 

気を取り直して次が『Y』

f:id:atelierkumaz:20160505012822j:plain

オシャレ~な感じに仕上がりましたが、

一か所ちょっとだけズレてしまい、いらない線が入ってしまいました。

 

ブラウンのガラスピースを一枚だけくり抜くのができないので、

こちらを一度最後まで制作し、とりあえずサンプルとしては使いますが

また改めて作り直すだろうし、オーダーがあった際には必ず一から作り直します

 

そして遂に最後のイニシャルがこちらの『Z』

f:id:atelierkumaz:20160505012827j:plain

 

!?

 

ってなった方々、ご安心ください、『Z』です。

 

海外で育ったこともあり、Zの筆記体は特別違和感なく使っていましたが

まさか大文字でもこの形になるとは…

 

『Beautiful es』恐るべし。

でもオシャレな感じ、嫌いじゃない(むしろ好き)。 

 

さて、これでイニシャルアクセサリーのA~Zまで全てが出来上がりましたが、

一番大事なのはここからなんですよね。

 

このままだとただガラス板にアルファベットを彫っただけなので

『イニシャルアクセサリー』として使用するために加工していきます。

 

こちらの加工はすでにある程度完了しているのですが、

チェーンがまだ届いていないので、届き次第完成品をご紹介したいと思います。

 

ちなみに個人的に一番お気に入りな『Q』と、

私自身のイニシャルの『K』で現状を紹介するとこんな感じです↓

f:id:atelierkumaz:20160505012856j:plain

こちら、スマホでそのまま普通に撮影したものですが、

光が当たるとかなり『ゴールド』『ブラウン』が強く映えます。

 

室内などでそのまま見るともう少しダーク、というよりもむしろ、

黒くなるような薬品を混ぜて外枠を作っているので

室内&肉眼だともっと濃いと思っていただければ幸いです。

 

もっと肉眼っぽく撮影する方法ないかなぁ、と模索中。

 

 

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

※イニシャルアクセサリーは基本的にオーダーにて承っています。

 詳細などにつきましては、作品が完成した際に改めてご紹介致します。

 

 

今回のでイニシャルアクセサリーも『A~Z』までご紹介できましたが、

まだ加工している段階なので、また次回『完成品』のご紹介と

オーダーについてなどブログ&ミンネでご紹介したいと思います。

 

チェーンが届くのにまだ少し時間がかかると思いますので、

次回の記事では完成品についてご紹介がまだできないかと思いますが…

ぜひお楽しみに。

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)