Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

祝日に働いてくれる人がいるからこそ、祝日を楽しめる。

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

今日でついに四月も最終日ですね。

 

せっかくなら何か特別な記事でも書こうかなぁと思ったのですが

とある事情によりそんな余裕がなかったので、

それなら今週のお題である「ゴールデンウィーク2016」について綴ろうかな、と。

 

とある事情については文末にて綴ります

【スポンサードリンク】

 

 

以前、とある職業に勤めていた頃

土日祝日はおろか。月におよそ28日出勤が常で、

忙しい時期だと丸々一月休みがなく、

翌月の中旬ごろに久しぶりの休みがあるなんてこともありました。

 

なにそれブラック!

 

と感じる方も勿論いらっしゃるかと思いますが、

当時は別にそれをブラックとも思っていなかったし、

むしろ仕事が残っているのに休むと次が辛いのをわかっていたので

起きて仕事行って帰って作業して寝るのサイクル

起きて学校行って部活して帰って寝るのサイクルと大して変わらない

ごく普通の事と思っていました。

 

別にそれは洗脳されているとか、いわゆる社畜と化しているという話ではなくて

専門職でしたので、自分がやりたいと思っているからこそ

むしろもっと働いて技術を身に着けて学びたいと思っていました。

 

なので、同じような事を普通の、いわゆる一般職、

例えば飲食店とかオフィスワークとか、そういうので

そんな連勤だったら多分どこか壊れてたと思います

 

というのも、実際、私はそんなにタフじゃないので…

何かを学びたい成し遂げたい等のエネルギーがあったからこそやれただけで

むしろほぼ全ての人が同じ思いなら、

勤務日数などは特別苦ではないのかなって思ってます。

 

逆に言えばそういった大きなエネルギーがないにも関わらず

会社の為にひたすら働ける人は個人的には凄く尊敬しています。

 

先ほどもわかりやすい単語としてあえて使わせていただきましたが

世の中ではそういった人の事を『社畜』と揶揄する事もありますが

そんな人たちが身を削り、耐えて耐えて耐えて、

働いてくれているからこそ世界は回っていると思うし、

その他大勢が『休日を楽しめる』と思うんですよね。

 

でも、

一般的な休日に働かせる場合は平日休ませてあげてー!!

 

とも思うし

 

人手不足だからこそ発生する問題である

 

ということもわかっているからこそ、

事は単純ではないけれど、

機械がよりよくなるとかでもいいから

皆がみんな、休めるとき休んで楽しく過ごせたらいいのになぁ~

なんて、大型連休の時にはいつも思ったりする。

 

でもホント、世界ってそう単純じゃないから

きっとず~っとある問題なんだろうなぁとシミジミ改めて思ってみたり…

 

 

賛否両論ありそうなちょっとアレな話でしたが

みんなあまり無理せずに、ね。

GWだけじゃなく、休日の時はよい休日をお過ごしくださいな~

 

 

 

…ちなみに私は昨日(29日)にオタマジャクシを見に公園へ行って、

あんまりいないなぁ~と池の周りをゆっくり歩きながら観察していたら

男子中学生4~5人が駆け寄ってきて

 

A『なんかすげぇ人がいるな!』

B『ここオタマジャクシとかエビとか魚がいるんだぜ!』

C『マジか!俺たちも見ようぜ!』

 

(しばし沈黙)

 

全員『…いない(・ω・‵)』

 

というコントのようなものを見ていたら

 

足を踏み外して坂を滑り落ちそうになり

 

転ばないようにしたら右足が内側へほぼ直角に曲がり

 

見事、捻挫になり

 

どこにも出かけられなくなりました。

 

 

一夜明けてだいぶマシになったので、

予定変更して制作をしていこうかなと思っていますが…(泣

 

皆さんも怪我にはお気をつけを…ッ

そしてよい休日を!

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)