Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~ヘビクイワシ~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

昨日もブログで綴りましたが、

本当に皆さんの何気ない一言やちょっとした行動で

テンション、モチベーションぐんぐん上がる単純な人です(笑) 

 

改めて、有り難う御座います。

 

さて、今回ご紹介するのはこちらの作品、

クリアガラスコップに彫ったスパッツ美人『ヘビクイワシ』です。

 

f:id:atelierkumaz:20160422063044j:plain

【スポンサードリンク】

 

スパッツスパッツって言ってたのに顔のアップ?!

と思った方、いらっしゃたらごめんなさい。

 

f:id:atelierkumaz:20160422063332j:plain

 

1彫り目にも如実に表れていますが、

今回一番のポイントはでした。

 

前回のハシビロコウで少し新しい目の彫り方にチャレンジしたのですが、

目そのものが小さかったため表現しきれず

『それなら顔のアップを彫ろう!』

と、急きょ思いついたのがこのヘビクイワシです。

 

f:id:atelierkumaz:20160422063351j:plain

 

目の部分だけで実は40分近く時間かかってます。

この後瞳の中も綺麗に仕上げて…

 

f:id:atelierkumaz:20160422063413j:plain

 

を意識しながら全体を彫りつつ、

目をさらに周りとのバランスを見ながら調整したのがこちらの写真↑。

 

実は当初、この時点で完成だったのですが、

ヘビクイワシの羽っぽさは出たものの

白くてフワフワしている感じがあまり出ていないと感じた為、

夜遅かったこともあり、一度寝て、翌日まで置いておき

改めて自分の意識をリセットした状態で作品を見て

 

『白くあんまり見えない』と感じ

 

『もっと白っぽさを出そう』と決断。

 

f:id:atelierkumaz:20160422063429j:plain

 

そして出来上がったのがこちら。

前より白さがより明確にでつつも、

羽っぽさも残して仕上げました。

 

f:id:atelierkumaz:20160422063059j:plain

 

ちなみに、あまり映り込んでませんでしたが

ヘビクイワシのトップスリーに入るであろう特徴

冠羽(鳥の頭部からはえる羽)は

このようになっています。

 

より立体的に、もふーんとしているよう意識して彫りました。

 

いずれ是非、全身も彫りたいと思います。

 

f:id:atelierkumaz:20160422064435j:plain

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

 

次回の作品紹介の記事ではペンギンを紹介する予定です。

ただ、連続で鳥・鳥ときているので哺乳類の紹介でもいいかなぁ~とも考えてます。

多分ペンギンの紹介になりますが…

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)