Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

疎いからこそ苦労した独自ドメイン設定について

せっかくブログをやるなら独自ドメインにしよう。

 

そのふとしたアイディアにより苦しんだ

WEBに疎いクマです、こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

多分ほとんどの人が独自ドメイン取得も設定も

ホイホイホーイ簡単にできるんだと思うんですよね。

 

私もそうできると思っていました。

 

【スポンサードリンク】

 

まずチラっとやり方を見て

「なるほど、こりゃちょちょいのちょいだわ」

そう思ってお名前ドットコムでドメインを取得して

詳細設定をちゃちゃっと直して

 

はい、完成!

 

と思ったがアドレスが変わらない。

その時の自分↓ 

 

こんな事を呟きつつもネットで再度調べる。

 

「お名前ドットコム 独自ドメイン はてなブログ 設定」

それらしきキーワードを入れて検索する。

 

そしてその手順に沿ってやってみたところ…

 

 

で き な い … !

 

 

どうしてもエラーになる。

なんで?わからない~と再度調べていたら辿り着いたとあるサイトにて

写真付きのものがあり、注意事項にこの一言

 

DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認チェックが入っている事を確認する事

 

…もしかしてこれじゃない?

そういえば一番下にあるその項目チェック入れてなかった気がする。

 

そう思ってチェックを入れてみて再度更新することに。

 

 

待ちつつもそのサイトをさらに読んでいたところ

『試しにそのドメインで検索をかけてみて、お名前ドットコムのサイトが表示されたらできていない証拠』

との一文があったため、試してみたところ 

 

 

で き た !!

 

…とまぁ、今回物凄く簡単な事でさんざん躓いてしまったわけですが、

そんな私が言いたい事は↓の教訓について。

 

教訓1.わからないものはよりわかりやすい所で調べて、基礎知識を得た上で次へ進もう。

教訓2.写真付きって、わかりやすい←

 

自分が当たり前にわかっているような事でも、わからない人からしたらステップが急に飛んでてより迷走する事もあるんだなぁと再認識。

今後自分の作品の制作過程などを撮影する時もより見やすく、わかりやすくできるよう気を付けなきゃなと思いました。

 

あ、ちなみにドメイン設定方法などについては、

とりあえずやれたけどわかりやすく教えられる自信がないので

『はてなブログ 独自ドメイン 設定』で検索すると

凄くわかりやすい説明が1ページ目にもズラッとでてくるので、

その内3つ4つなど開いてみると痒い所に手が届くようにすんなりと問題解決できますのでぜひご参考までに!

 

少しいつもと違う感じでしたが、

朝に作品についての記事を書きますのでお楽しみに。

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)