Atelier Kumazのアートワーク

電動ルーターで「ヴェートリガーレ」という技法を用いてガラスアートを制作しているAtelier Kumazです。 新作や制作過程などを綴っていきます。  作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708

作品紹介 ~サーカスシリーズ『アリゲーター』~

こんにちわ&はじめまして(●・(エ)・●)

 

昨日は作品が仕上がっていない&撮影がまるで終わっていないなどの理由からちょっとした雑記を綴りましたが…

 

※昨日のブログ↓ 

思いのほか沢山のアクセス、ブックマークなどいただきありがとうございます。

読者登録数も100から109にあがり、同じような事を思っていたりモヤっとしていた方が結構いらっしゃったのかなぁなんてシミジミ思っていました。

 

ブックマークが過去最多もらえたのですが、結構嬉しいものですね~。

経験して初めて見えてくるものがまだまだ色々あるんだなぁなんて思いました(笑)

 

 

さて、それはさておき今日はシッカリ作品紹介したいと思います。

先日から『新しい事にチャレンジしている』と話していてチラッとだけこんな写真をアップしていましたが↓

f:id:atelierkumaz:20160528215840j:plain

パッと見だとワニに見える。

でも何かがおかしい(右上や左上のところとか)

 

というわけで新作、新シリーズ。

『サーカスシリーズ』第一弾、モチーフは『アリゲーター』をヴェートリガーレ技法を用いて描きました。

 

※ヴェートリガーレ技法についてはこちらから↓

【スポンサードリンク】

 

 

さらにもう一つ新しい事をしていまして、それについては既にツイッターで話していますがブログではまた明日改めて紹介しようと思います。

 

その『とある新しいチャレンジ』を行った事により、残念ながらあまり制作工程の写真はありませんが…

 

とりあえずまず初めに、下絵…の写真を撮り忘れてしまったので一彫り目が終わった段階の写真を、黒地にせず撮影してみました。

f:id:atelierkumaz:20160530221836j:plain

こうすると下絵がまだハッキリと見えるのでわかりやすいですね。

あの後色々描き込んでこんな感じに仕上がっています。

 

サーカスシリーズと呼んでいますが、誰がどの役柄に属しているかなどはこだわっていません。

団長の格好をしているのが数匹いたり、はたまた道化師が沢山いたり。

今後どんな感じで増えていくかもわりとまだ未定。

f:id:atelierkumaz:20160530221840j:plain

一彫り目を終えた状態で黒地のもの(手袋)を中に入れるとこんな感じで浮き上がります。

黒い帽子に光を当てたりするのは十二星座シリーズの裏面(スクロール部分)で学んだ技術を応用しています。

 

相当試行錯誤して得たものでしたが、今後こうして色んなものに使えるので無駄ではなかったなとシミジミ思っています。

 

さて、制作工程の写真がもうなく、あとは完成品のみとなってしまいますが…

全体をどのように彫ったのかについては次回紹介できるかと思います。

f:id:atelierkumaz:20160530221844j:plain

顔に関しては鱗っぽさをだすよう意識して彫っています。

これも以前制作したイエローヘッドモニターや金魚、鳥達で培ってきたノウハウですね。

f:id:atelierkumaz:20160530221852j:plain

風船や帽子など、今までにはなかったようなものも良い感じに表現できるようになりました。

 

色がつくとさらにオシャレな感じに仕上がります。

f:id:atelierkumaz:20160530225457j:plain

f:id:atelierkumaz:20160530225508j:plain

※作品購入(ミンネ)はこちらから:https://minne.com/kumaz708 

※オーダー等に関してはミンネのメッセージ上か、こちらからお問い合わせ下さい:atelierkumaz@gmail.com

 

今回の作品、といいますかこのサーカスシリーズに関しては今までと相当タッチ(雰囲気)の異なる作品だと思います。

というのも、実はこちらはツイッターでも相互フォローになっている『硝子昆虫作家』『つのだゆき』さんデザインのイラストをモチーフにしています。

 

※つのだゆきさんのツイッターはこちら↓

 

※ホームページは私のブログのリンクにも載っています↓

 

以前、サーカス団長モチーフのヘビクイワシのイラストを見せていただいた事があってずっと『いいなぁ~いいなぁ~』と話していたら『なんなら描くよ~』とのことで

ひゃっほーい!とワニをモチーフにデザインしてもらいました。

 

リアルな動物の絵も、自分含め、他の人のデザインしたイラストも、写真そのままでも

どんなものでも彫れるようになっていきたいなぁと思っているので、『いずれはイラストをデザインして制作したいなぁ』と思っていましたがこんな形で実現するとは…!

 

ホント嬉しいです。

 

物凄く好きなイラストを描く人はまだまだいるのですが、『その絵モチーフに彫っていい?』と聞けるほどグイグイいけるタチではないんですよねぇ~。

そんな中向こうから『彫ってみます?』なんて誘われたら二つ返事でむしろありがとうございます!ですね~笑

 

サーカスシリーズはそこまで大量に種類が増えるものではないかと思われますが、少なくとも現状、このアリゲーターに関しては今後はオーダーいただければ制作しますのでお気軽にお問い合わせください。

 

今から撮影しておいた動画の編集をできる所までやって、続きを明日やってなんとか間に合わせて明日のブログに載せたいと思いますのでどうぞお楽しみに~♪

 

それではまた次回の記事で~(●・(エ)・●)